SSブログ

小豆島 Part4 [旅行]

もっとゆっくりしたい島宿真理を後にして
観光~
日曜日なので稼働していないけれど、記念館には入れるとのことで
「マルキン醤油記念館」へ。

その後、蔵見学ができる「ヤマクロ醤油」へ
ヤマロク醤油のもろみ蔵は100年以上前(明治初期)に建てられた蔵で、
国の登録有形文化財に指定されているそうです。


shoudoshima37.jpg

土壁に大杉樽はボロボロにみえますが、なんとこれは「菌」だそう。

shoudoshima38.jpg

蔵見学のあとは利き醤油。


小豆島の最後の観光名所は
日本最大の真柏(シンパク)のある「宝生院」へ

ちょっといりくんだ細い道をいかねばなりません。
私が運転したわけではないけれど。

shoudoshima34.jpg

shoudoshima35.jpg

shoudoshima36.jpg

見ごたえありました~。
根元の周囲は16.6m、樹高約20m。
応神天皇のお手植えによるものと伝えられ、樹齢1500年以上と推定される
老巨樹だそうです。神秘的。


shoudoshima40.jpg

土庄港で島宿真理でいただいたおにぎりをいただきながら
最後の小豆島料理。
「オリーブそうめん」

最近、宿といえば
出張で泊まるビジネスホテル、ダイビングでのホテルや民宿。
で便利できれいで…と快適さをあまりもとめていなかったけれど。
いろんな面でおもてなしされてる~と感じる心地よさ。
こういう旅もいいな~。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初春祭2015@後楽園小豆島 Part3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。